一週間が終わりました。
初日はほぼあいさつ回りで終わり。 2日目からは請求業務。 見たこともない利用者さんたちの事なので、 ただただ書類に沿って照合していくしかなく、 とっても時間が掛かりました。
しかも、 サービス利用のスケジュールは立っているのに、 事業所からの実績が上がって来ない方が居て、 いったい何なんだろうと思っていましたが、 何と7月で他の事業所のケアマネに変更しており。
だったら申し送ってよー!って感じです。
あとは初めての事業所のサービス利用とか。 パソコンソフトのマスターから入力しなければならず、 自分たちで入力しておきゃいいじゃん! こっちはソフト自体がイチからの勉強なんだから!
とにかく、ものすごく時間が掛かりましたが、 何とか木曜日には入力を終えました!! あとは、明日最終確認をして、 国保連へ請求いたします。
ドキドキですね(;´∀`)
話には聞いていましたが、 前任者2人はパソコンに疎く、 書類はほぼ手書きだった様で、 パソコンの中になんにもないのに驚きました。
書類棚の中も、 古い書類や何年も前の福祉用具のカタログが山積み。
綴っておく意味のない書類もたくさん。 分類も適当。
いったいいつ誰が使うんだというようなガラクタ、 自分が使った手帳とか、 利用者さんに配るはずのアベノマスク数十枚とか、 どこかからもらった景品とかが山の様に突っ込んである。
机の引き出しの中なんて、 ケアマネ個人の生命保険の見積もりや、 使えもしない文房具や、 挙句は使いかけのリップクリームなんて入っていて、 人間性を疑いましたね。
こんな人たちでも務まるんだなと安心もしましたけど(笑)
とは言っても片付けるヒマもなさそうなので、 今月は新たな利用者さんたちを覚える事に集中し、 死にもの狂いで頑張ります。
今のところは元気です。
|
|